漫画の作画やイラストを描くそこそこフリーランスのブログ

クラウドワークスやランサーズをはじめとするソーシャルワークを使ってYouTube漫画やイラストを描いて稼いでいる野良漫画家・イラストレーターのメモ的なブログです。風の時代の働き方かもしれない。

クラウドソーシングを始めて一か月で約10万円稼いだ話

早速本題に入ります。

 

時期は伏せますが、クラウドソーシングでYouTube漫画やイラスト制作の仕事を始めて一か月くらいたったころ。

 

仕事でいただいた金額が10万円を超えていました。

(手取りは手数料が引かれるので、9万円ちょいくらいです)

 

前職のワンマン上司のところは正社員でもなかったので、手取り10万円。

 

自分の絵だけでこの金額稼げたことは、とーっても自信になります。

一か月で仕事をした内容

  • YouTube漫画の制作×3~4本
  • 1枚イラストの制作 2本

ざっとこんな感じです。

 

それぞれ詳細を記載します。

 

始めてみるまで舐めてたYouTube漫画のお仕事。

漫画やイラストの仕事をしたいと思った方は、多分何度か検索したことがあるでしょう…。

正直、漫画を一度でも完成させたことがある人にとっては

「このページ数で、この金額!?!?!」

と目を疑いたくなることがあったかもしれません。

 

正直とんでも価格の仕事はごろごろ転がっていました。

ただ、「マジで収入がないとやべぇ」状態だったので…背に腹は代えられないということでまず応募。

 

YouTube漫画への応募のために用意したデータは下記のとおり。

  1. 絵柄の見本になるようなサンプルイラストを6枚くらい
  2. ネーム、線画、着彩まで工程をまとめた画像
  3. 趣味で描いていた漫画1~2ページ

 

募集内容によってサンプルの内容を変えたり、3の漫画を多くしたりしました。

 

応募した件数は10件。

 

 

………

 

……返事がこない!!!!

 

少なからず絵を描いてきたわたしにとっては「これくらいの画力ならヨユーで仕事もらえるっしょww」とまじで思ってました。

 

が、実際には返事がないまま応募期間が過ぎていくという現実………。

 

プライドは折れるわ、仕事がないわできつかった時期です。

これがきっかけでYouTube漫画舐めててごめんなさいとなりました。

 

応募をし始めて、初めての仕事が決まるまで10日程度はかかりました。

人によっては、もっと早く多く決まる方もいるでしょう。

 

この10日間の間に考えを改めて、

 

・どんな内容なら私の絵柄・漫画のテイストが求められるのか?

・私が描けないものは何か?

・モチベーション保てる金額は?

 

という分析をしました。

 

※仕事に直結するため、絵柄は見せられません…。

 

分析のことは結構長くなりそうなので、別記事にまとめたいと思います。

 

自分に合いそうな仕事内容をきちんと吟味して応募する。

 

返事がないことがあたりまえと思っておく。

 

これを踏まえた上でサンプルや実績をその都度修正し、応募をし続けた結果、1件お仕事につながりました。

無事に継続の案件となりました。

 

特にモチベーションが保てる金額を明確にしたことは非常に良かったです。

 

リピートでご依頼いただけると本当に安心します。これが今のベースの仕事になっています。

 

今度は武器になる実績重視で探す

前項のYouTube漫画をきっかけに、「自分の得意・不得意」が明確になったことで、仕事選びがとてもスムーズになりました。

 

で、私が次に始めたことは「実績になる仕事を探す」ことでした。

 

野良の漫画家・イラストレーターとして大海に出てしまった以上、なんとか生きていかねばなりません。

「こんな仕事してきました」って紹介できる「なんか語感もいい感じの仕事」を武器として手に入れたい……

(小説の表紙とか………ゲームのイラストとか……雑誌の漫画とか……〇〇から出版されていますとか…ほらいい感じの語感でしょう)

 

なので実績として目立ちそうな絵の仕事を探すことにしました。金額は二の次です。

※仕事に直結する内容なので、詳細は伏せます。

 

やったことは

毎日絶対新規の仕事をチェックする!!

 

これです。検索窓にやりたい内容のキーワードを入れて、ぜったい確認!!

見つけたら即応募!!!

 

どこかのブログで「応募期間は設けてあるけど、ほとんどが早いもの勝ち」という記事を見つけたので、とにかく即応募!!!!

 

これで、イラスト制作のお仕事をいただけました。

 

絵で仕事できると小さな自信になる

ざーっと打ちましたが、以上の流れでお仕事を受けた結果、一か月で約10万円稼ぐことができました。

 

ネットで仕事ができるとはいえ、やっぱりお金をいただく以上「誠実に取り組む」ことが大事ということを改めて実感しました。

 

そして、なによりも「自分の絵でお金を稼げた」という喜びは、絵を描いたことがある人、創作をしたことがある人ならきっとわかる気持ちだと思います。

 

このブログが何か参考になれば幸いです!